2025.8.8
「子ども食堂ネットワーク」応援自販機の取組み
「子ども食堂ネットワーク」が寄付先に選定されました
学校法人開成学園 大宮開成中学・高等学校では、校内に設置されている自動販売機における売上の一部を任意の慈善団体へ寄付する方式を採用しており、寄付先の選定はなんと生徒会の皆さんが担っております。生徒の主体性を重視し、日常の行動が社会貢献に結びつくような仕組み作りが進んでいて、これまでも賞味期限が近くなった飲料の割引販売やSDGs探究学習の実施など単なる座学ではなく多角的なSDGs教育に取り組まれております。この度の生徒主導で実現した「子ども食堂ネットワーク」への寄付型アイス自動販売機の設置は、まさに学校生活全体にSDGs教育が自然と浸透している証です。
■「大宮開成中学・高等学校」公式HP
私たち大蔵屋商事・金木屋商事もSDGsへの取り組みに力を入れています。
今回は、SDGsの目標1「貧困をなくそう」、目標2「飢餓をゼロに」、目標3「すべての人に健康と福祉を」と関連する取り組みにあたる「子ども食堂応援自販機」についてご紹介させていただきます。
子ども食堂とは?
親の貧困や共働きなどにより、満足に食事を取れなかったり、1人で食事をせざる得なかったりする子どもが増えています。また、一緒に食べると楽しくなるという子どもや大人の方々も多いです。そんな多様なニーズを持った人が地域で食を通じてつながる。これが「子ども食堂」です。
子ども食堂は、NPOやボランティア団体、レストラン、寺院 ・教会・個人などが運営し、主婦や学生の皆さんがボランティアとして参加されております。また、多くの子ども食堂は食事を提供するとともに、絵本の読みきかせ、学習支援、音楽やゲームなど多様な学習交流プログラムが用意されているので、老若男女問わず子どもから高齢者まで様々な年代の人達が楽しみながら交流ができるとても生き生きとした地域コミュニティの場所になっております。
埼玉県子ども食堂ネットワークの活動について
県内に子ども食堂が増えていく中、個々に問題を抱え、相談する仲間も見つけられない状況下、子ども食堂を運営し心を寄せる方々が一堂に会し、情報交換、学校・地域社会・行政・企業との連携を目的として平成29年4月に「埼玉県子ども食堂ネットワーク」が立ち上がりました。
以来、埼玉県内には地域に根差した数多くの子ども食堂が急速に増え続けております。
・「埼玉県子ども食堂ネットワーク」加入団体:210箇所 ※2025年時点
活動の詳細を知りたい方は下記リンクを是非ご覧ください!
■「埼玉県子ども食堂ネットワーク」公式facebookページ
https://www.facebook.com/saitamaken.kodomoshokudo.network?ref=embed_page
■「埼玉県子ども食堂ネットワーク」公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/@skn-kouhou
■「埼玉県子ども食堂ネットワーク」公式ホームページ
自動販売機設置までの流れ
自動販売機設置にかかる料金や設置の流れをご紹介します。
大蔵屋商事の営業担当が直接お伺いし、自販機メーカー・設置スペース・条件等のご希望などについてお打ち合わせを行います。その後、最短で約1週間から10日で設置完了となります。
自動販売機設置の費用
設置についての費用は、一切かかる事はなく、なんと「無料」で設置を行う事が可能です。
リース料や保証金などの費用も、一切必要ないのが嬉しいポイント。
自動販売機の設置後に、電気代だけご負担いただく形をとっています。大きさやHOT商品、COLD商品の設置環境により異なりますが平均すると、1ヶ月2,000円~3,000円ほどで収まるため、気軽に自動販売機設置をご検討いただけます。
初心者でも安心なサポート体制
初めての設置で不安がいっぱい。。。そんな方でもご安心!
商品の定期補充・売上金回収から自動販売機のメンテナンスまで
すべて行ってもらえるため、初心者でも安心して設置が出来ます。
他にも、時代のニーズに合わせて環境問題にも積極的に取り組んでいます。
大蔵屋商事グループSDGs活動のご紹介⇨SDGsへの取り組み
進化を続ける大蔵屋商事
オペレーションや、環境問題に真摯に向き合っている大蔵屋商事グループは、
設立より60年以上の長い歴史を持ちながらも常に進化を続けています。
時代の変化に合わせつつ、社会と環境への責任を果たし続けることでしょう。
設置箇所や費用について、まずはお電話でお気軽にご相談ください。
048-256-3905
(提供:大蔵屋商事)